江上モーターズ
  • ホリデー車検中野沼袋店
    カーコンビニ倶楽部中野沼袋店

鈑金塗装

鈑金塗装

中破

中破とは外板パネルの支持部分まで損傷している状態を言います。カーコンビニ倶楽部では従来工法の問題点を解決し、新軽量化素材に対応!板金塗装の次世代工法です。

中破とは外板パネルの支持部分まで損傷している状態を言います。カーコンビニ倶楽部ではオリジナル次世代工法「カーコン工法2nd」を使用し、補修作業における問題点を解決し、新軽量化素材に対応致します。

色の確認

車は同じ色に見えても微妙に違う色です。車の色はプレートのカラーナンバーで確認しています。

色の調合
データーを元にし、色を作り出します。色の種類は無限です。

色調確認
出来上がった色を金属の板に塗って車の色と比較し、微妙な色の違いを調整して仕上げます。

保険修理

自動車保険の内容は様々ですので、カーコンビニ倶楽部ではお客さまのご予算に応じて適切なご提案をいたします。

ソリッド塗装(1コート)

白、赤、緑など単色による塗装です。メタリック・パール塗装に比べ、塗装がしやすく補修も容易なことが特徴です。
最近の乗用車では、外観や耐久性の面から、ソリッド塗装の上に透明なクリア塗装を施している車種も増えています。

ソリッド塗装(2コート)

メタリックと呼ばれる細かいアルミ片などの金属粉をソリッドカラーに混ぜて行う塗装です。光に反射して輝き、見る角度により色目が変化することが特徴です。
カラーの上に透明なクリア塗装を施し、混ざっている金属片をコーティングします。これにより空気による酸化を防ぎます。

ソリッド塗装(3コート)

パールと呼ばれる雲母(マイカ)の微粒をソリッドカラーに混ぜて行う塗装です。カラーの上に二酸化チタンなどの半透明な膜で幾重にもコーティングします。これにより、各層ごとに複雑な反射・屈折をし、真珠(パール)のような輝きを出すのが特徴です。

調色の秘密

車の色はメーカーによって、いろいろな色があります。

皆さまの中にはご自分の車の色はディーラーにしかないのではないかと、勘違いされている方が意外に多いのですが、実際には、ディーラー等、販売店の多くは、町の板金工場へ修理を依頼しているのです。

カーコンのお店の多くは、そんなプロの板金工場が加盟したネットワーク。しかも、カーコン独自の技術教育を受け、更なる技術向上を追及しているのです。

だから、カーコンビニ倶楽部は、どんな色でも対応でき、キレイに仕上げることができるのです。

ページの先頭へ