江上モーターズ
  • ホリデー車検中野沼袋店
    カーコンビニ倶楽部中野沼袋店

修理・メンテナンス

修理・メンテナンス

ブレーキ

ブレーキの不良は、事故に直結する非常に重要な部分です。ブレーキパッドは消耗しやすい部分でもありますので、定期的な点検、メンテナンスが必要です。ブレーキの効きが悪い、音がおかしいなど少しでもブレーキに違和感を感じたら、早めに点検をしましょう。

・ブレーキ点検の目安
ブレーキの点検はひと月ごと、または3000kmを目安に行うことをおすすめします。
カーコンビニ倶楽部では、定期的にブレーキ点検を行っております。お近くのお店にお問合せください。

・ブレーキフルード
ブレーキフルードは油圧ブレーキにとって、非常に重要な役割を果たします。
ブレーキを酷使してフルードにエアが入ったり(フルードが熱で沸騰しエアが入る)、フルードが経年劣化したりすると、ブレーキ本来の性能を発揮できなくなります。

・キャリパーブレーキ
キャリパーブレーキの種類は、大きく分けると2つのタイプがあります。
ひとつは浮動型(フローティングタイプ)、もうひとつは対向型(オポーズドタイプ)と云われるタイプです。
現在、車のキャリパーの大半は浮動型ですが、スポーツカーや高級車、ヘビーデューテイの車には対向型のキャリパーも使われています。

・ブレーキローター
ブレーキローターとは、ブレーキシステム(制動装置)において回転する側を示します。通常、鉄・ステンレス・アルミ・カーボン製の円盤状の部品です。

・ブレーキパッド
ブレーキパッドとは、ディスクブレーキを構成する部品のひとつです。消耗品の為、定期的に摩擦度合を点検する必要があります。

ページの先頭へ